tyokkin's house

アクセスカウンタ

zoom RSS 山へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/04/17 10:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

暖かい日が続いています。

この陽気に誘われ芽を出した山の幸があるかもしれない。そう思って、市内の山へ行ってきましたが、実は、その陽気に誘われたのは私たちでした。


画像



薄紫色したかたくりの花を見つけました。春風に揺れていて、とてもきれい。たらの芽、わらびやぜんまい、こごみ、みず、山うどなどの山菜にはまだ早かったけど、葉わさびと出始めのよもぎはたくさん生えていたので、食べる分だけを少々、山からいただいてきまして、ご馳走様です。

ヨモギの新芽は草もちなどにしようかと思ったんですが、とても香りが良かったので、これでパンを焼くことにしたのですが、香りはどこへ・・・?
焼いたらあまり香らなくなった
ま、いっか!!



画像




ドライイーストを使わず自家製のカスピカイヨーグルトから酵母を起こし、元種を作り、よもぎを生地に練りこんで、と。
中には甘納豆なんか入れちゃったりして・・・



画像



焼きたてはふんわりでおいしかった
山の恵みに感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山へ行ってきました。 tyokkin's house/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる